フランス語 ça va? 

2011年12月31日

フランス語 ça va? 

諦めていたフランス語が驚くほど上達した本当の勉強法はこちらぴかぴか(新しい)

フランス語にはいろいろな挨拶がありますが、もしも私がひとつだけ、たったひとつだけみなさんにお教えするとしたら・・・

私は迷わず、このとても便利な言葉を選ぶでしょうひらめき

その言葉とは「çava? サヴァ」です。

ça va? は、意味が広く、いろんな場面に使えます。

例えば・・・

*誰かに会った時に

「ça va?」 元気?

「ça va」  元気だよ。

*誰かが困っている時。

「ça va?」 大丈夫?

*服を試着した時、店員さんがお客さんに

「ça va?」  どう?

その他 例を挙げたらキリがないほどたくさんの場面で使われます。

「ça va?」 の意味は 直訳すると 「それ いける?」

日本語的な意味に直すと 「大丈夫?」がピッタリなのではと思います手(チョキ)

フランスの日常会話において、この「ça va?」は、本当に良く使われるフレーズです。

日本のフランス語会話のテキストで紹介されている、代表的なあいさつ文

「Bonjour,comment allez−vous?」 よりも

「Bonjour ♪ ça va?」の方がよく耳にします。

■ では、「ça va?(元気?大丈夫?)」と聞かれたらどう答えましょう?

問題がなければ 「Oui、ça va.」

問題があれば、否定のpas を用いて「Non,ça va pas ノン サヴァ パ」と答えます。

「ça va?」 ・・・ この一言で、いろんな場面において乗り切れることがあるので、是非覚えてくださいね。

諦めていたフランス語が驚くほど上達した本当の勉強法はこちらぴかぴか(新しい)




posted by フランス語会話ゆみ at 08:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
90日で学べるフランス語マスターのホームページ拝見させていただきました。
質問です。
パッケージには、いろいろ特典がついていますが、今回注文過程で、「ダウンロード版」14800円となっていました。DVD版で教材パック付きという形のものはないのでしょか?
イメージの教材パックの写真?図?でしかなかったので、とても不安です。
内容的には、とても興味はありますが、昨今のネットでの被害状況など考えると、本当にダウンロード版で大丈夫なのか?テキストもダウンロード版?など疑問がでてきました。なので、注文は中断して、問い合わせすることにしました。

要は、特典、教材は冊子として送付されるのか?ダウンロード版以外にDVD、CD版がないのか?です。
あとは、実際の教材の内容を示す写真、サンプルを見せていただきたいです。

フランス語を話せるようになると決心していますので、よい返答をお待ちしております。
Posted by 辻 at 2012年11月21日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。