フランス語で「元気ですか?」

2011年12月28日

フランス語で「元気ですか?」

諦めていたフランス語が驚くほど上達した本当の勉強法はこちらぴかぴか(新しい)

日本でも、街で知り合いに遭ったら

「こんにちは。元気ですか?」 と会話が始まりますね。かわいい

フランス語でも同じように

「Bonjyour♪ Comment allez−vous?」

         ボンジュール コマン タレ ヴー
と言います。

Comment allez−vous?

を詳しく見ていくと

comment コマン は「どんな風に、どのように、なんと」という意味の副詞です。

英語の how ハウ に当たると考えるとわかりりやすいかもしれません。

allez−vous は、主語vous と述語 allez の順序をひっくり返し疑問文の形になっています。

allez は、動詞 aller(アレ・行く)が活用されたもの。

Comment allez−vous?は、直訳すると「あなたはどんな風に行ってますか?」

日本語に直すと 「元気ですか?」 となります。

vous は、「あなた」の複数形の他に、あなたの丁寧な呼び方でもあります。

vousは、だいたい目上の人に使うので、Comment allez−vous?を、親しい友達に使うのは少し変です。猫

こんな時は、allez−vousのvous を tu(あなたの一般的な言い方)に変えます。

そうすると、当然 allez も tu にあわせて活用され vas(ヴァ)になり

Comment vas−tu? コマン ヴァ テュ 元気? となります。

■「元気?」 と聞かれたらなんと答えるか。exclamation&question

☆ 元気なら 晴れ

Je vais bien. ジュ ヴェ ビアン       元気です。

Très bien,merci.トレ ビアン メルシー   とてもいいです。ありがとう。

☆まぁまぁなら 曇り

Pas mal.パ マル  悪くない。

☆元気でない時は、例えば 雨

Je suis fatigué .ジュ スュイ ファティゲ 私は疲れています。

Je suis maladie.ジュ スュイ マラド 私は病気です。

のように答えます。

まぁ、挨拶ですので、病気だとか、疲れていると答えて相手に心配をかけてしまったり、「どうしたの?」と話が長くなることがあるので、私はだいたい差し障りのない返事をしています。

そして、誰かから「元気ですか?」と聞かれた時は必ず

「Et vous? エ ヴ? あなたは?」
      
          または

「Et toi? エ トワ? あなたは?」 と同じことを聞くのも忘れないでくださいね。手(チョキ)

街角などで人にバッタリと会い、挨拶と短い会話を交わして別れる時、最後はこの言葉で締めくくります。

Bonne journée!  

ボン ジュルネ いい一日を!かわいい

このブログを読んでくださっているみなさんも、今日がいい一日になりますように。揺れるハート

諦めていたフランス語が驚くほど上達した本当の勉強法はこちらぴかぴか(新しい)





posted by フランス語会話ゆみ at 09:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボンジュール
Posted by とまと at 2012年08月10日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。