フランス語と私

2011年09月09日

フランス語と私

諦めていたフランス語が驚くほど上達した本当の勉強法はこちらぴかぴか(新しい)

ボンジュ〜ル♪ 

あぁ・・・今日もあちこちでフランス語攻めにあってきちゃいました。

本日のフランス語での交流は終了〜〜〜〜。喫茶店

それにしても、まさか私がフランス語を喋るようになるなんて、自分でも信じられません。

日本で、フランス人の夫と結婚しましたが、夫は日本語ペラペラ。

一応、私もフランス語の勉強を少ししましたが・・・難解すぎる。。。あっという間に挫折もうやだ〜(悲しい顔)

それ以降、フランス語なんて 「どうにかしよう」 ・・・とも、「どうにかなる」・・・ とも思わなくなりました。

フランス語は私にとって 「どうにもならないモノ!」 になりました。

ところが、家族揃ってフランスで暮らすことになり、フランス語が「どうにもならない」ではすまされなくなりました。

夫の支えなしでフランスで生活できるようになるために、フランスで子供を育てるために、これまで諦めていたフランス語を一から勉強しました。

そして今、夫に 「君の方がフランスに知り合いが多いね」 と言われるほど、あちこちで人々と広く交流を持てるだけのフランス語を身につけることができました。

これには本当、自分でもビックリです。

・・・と言っても、夜も寝ないで必死に勉強したわけではありません。

もともと“いい加減”なので、無理なく 楽しく お気楽にフランス語を学んできました。

そんな 「自分のフランス語のあゆみ」 を誰に読んでもらうともなく綴ってみたくなりました。

40歳を過ぎて、初めてフランス語に取り組んだ私の 「フランス語勉強法」が、もしかしたら どなたかのお役に立てれば嬉しいです。るんるん

諦めていたフランス語が驚くほど上達した本当の勉強法はこちらぴかぴか(新しい)




posted by フランス語会話ゆみ at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。